ムカデ並みの足が欲しいほどの靴持ち

何を買う時が1番楽しいか、私の場合は紛れもなくお靴です。

 

靴には、一足高いのから一足安いのまで含めてかなりのトータル金額をかけてきています。

というのも、靴が決まらないと何を着ても決まらないという信念に基づき、お金をかけるべきところだと思う(次にお鞄)

 

手持ちで多い靴を挙げていく。

 

①サルヴァトーレフェラガモ

ヴァラリボンに魅せられ、かれこれ10年ほど。

初のフェラガモはローマ伊勢丹で購入した限定のお財布で、その足で行ったフィレンツェの本店でヴァリナを購入。ここからフェラガモシューズライフの始まり始まり。

とにかく上品で型が良いとはこのことか、と感動したのを覚えています。何より上品で素敵なヴァラリボン。この上なく可愛い。

(最近になってデザイナーが変わったとかでリボンの素材が変わって、可愛さが半減したと痛感してます、、私はあの汚れやすい布でできたリボンが好きなのだ)

フィレンツェに行く度に本店で購入、国内の百貨店、アウトレット、ファミリーセールへ行く度に購入。(フィレンツェのザ・モールはサイズ展開にやはりかなり限りがあったのであそこでの購入は難しかった、他の小物を買うのがベストだと思う)我が家では、私がフェラガモで靴を購入する行為を『鴨狩り』と呼ばれており、最早ハンター。光栄なり。

 

1番の思い出深い靴は、フィレンツェ本店にだけある限定ライン(クリエイションズ?だったかな?)の500足限定のお靴。

ネイビーで素材はスエード、バレエシューズのようにストラップが甲の上でクロス、アーモンドトゥで上品。

うわぁ〜と眺めていると、シルバーヘアーのマダムからtryと話しかけられ、tryだけでも、、、と足を入れたが最後。光の速さでi'd like to get this one pleaseでしたね。一期一会とはこのことか、と買い物中に自身を鼓舞するのはあるあるだな。

シリアルナンバー用紙はサインし、ゴールドの袋、ゴールドの靴箱、ゴールドの紙袋とゴールド尽くし!素敵!

まぁ素敵すぎて一回も履けてないので靴裏が剥がれてしまう前に履かないとです。

 

フェラガモ本店にはいつも日本人店員のおじ様がいらして、いらっしゃる時はよく見立てていただきました。他のスタッフさんでも全く問題ないですけどね。旅行ができる世に戻ったら、一目散に行くのはフィレンツェです。

 

コールハーン

パンプス、フラットシューズ、スニーカーまでほとんどの日常靴はコールハーン

クッションの効きが良く実用性に長けた上にデザインが野暮ったくなく、スマートなんです。言うことない。全くだ。

今となっては他ブランドのスニーカーもよく履きますが、スニーカー慣れしていない頃はコールハーンのコインローファー型のスニーカーしか履けませんでした。なるべくスニーカーっぽくないスニーカーが良くて(単に見慣れていなかっただけです)

コインローファーは潰してはリピート買いを繰り返し、現在は4色鎮座しております。今でもヘビロテ、上品で大好き。今後も履き続けること間違いない。

 

コールハーンとの出会いは、大好きな祖母と伊勢丹へお買い物へ行った際に、会社は履いていける素敵なフラットシューズが欲しい!と探していたことからです。

フラッと2人で入って目についたのが、素材はレザーでオープントゥ。踵部分にゴールド、シルバーのアクセントのラインが入った上品なフラットシューズ。

センス抜群の祖母も大絶賛。

またネイビーの色合いが素敵なんだわこれが。

即購入し、後日セールで色違いのアイボリーも購入。

購入から5年くらい経ちますが、未だに修復を繰り返し、第一軍として活躍いただいてます。とにかく上品で何にでも合う。クッションも効いていて歩きやすいのも最高です。

まだカラーバリエーションもあったので、今でも追加購入したいくらい、、メルカリで新品が売られていたら即買うんだけどな。

 

最近の爆買いはファミリーセールで6足。

一緒に行った友達と、いやー可愛いわー買いですわーとぶつくさ言ってアソレソレト購入。同時に買ったリュックもバレエ用として大活躍中。彼のお土産で素敵なビジネス鞄も買ったけど、奴は未だに使ってないな。もう売っちまうぞ。

 

③ファビオルスコーニ/コルサローマ9/ルカグロッシ

靴といえばやはりインポートから探してしまうほどにインポートシューズのデザインを勝るものはない。

やはり型が素敵なのなかなぁ。。スマートで甲の出具合が絶妙なのは、やはりイタリアンシューズだと思う。旅行の度に現地のマイナーブランドもよく買います。

国内で最早定番となった2ブランドですが、皮が柔らかくて足に馴染みやすく、よくパンプスを買います。年中スエード好きなのでここのはやめられませんね。

 

コルソローマに限っては聞いた話があって。

むかーしジュエルチェンジズでミュールを2色買いした時に店員さんと仲良くなり、店員さんからシャネルと同じ型を使用しているだか同じデザイナーさんだか、何かハイブランドとの共通点があったような気がする。へ〜と思いました。

こういう靴それぞれのバックグラウンドを聞くのも楽しいですね。

 

それと、それぞれのブランドで共通して買ってるのはショートブーツ。

型の持ちも良いし、やっぱり形がスマートでセンスが良いと感じてやまない。

ルカグロッシについては、めちゃくちゃ素敵なデザインで、あのーなんていうのか、革と革が貼ってあって掘ってあるデザイン、、、名前が出てこない、、、まぁいい。これもかれこれ手入れを重ねて6年ほど履き続けてます。

靴は手入れを繰り返して毎年履く人です。

 

 

 

靴の話は本当に楽しい。

彼からお風呂に入ろうと急かされるので今日はここまで。